Uncategorized

学校で教えて欲しかったお金の話

がまぐち嫁

私はもっともっともーっと早く知りたかったです
人生を左右するお金に関する知識を

がまぐち嫁

こんにちはがまぐちです

今回は学校で教えて欲しかったお金の話というテーマでお話ししていきます。

がまぐち嫁

私は3年ほど前から本気でお金について学び始めたのですが、もっと早く知っていれば、人生ずっと楽に生きてこられたのに〜と感じるお金に関する知識とたくさん出会ってきました

今回はその中でも私が特に重要だと感じ、義務教育で全国民に教えるべきだと思うお金に関する知識を5つ厳選しました。

がまぐち嫁

資産形成ガチ勢の方には確実に共感してもらえ、
資産形成を初心者の方は貯金が超加速する内容となっていますのでぜひ最後までご覧ください

お金に関する知識は学校ではなく、家庭や地域社会が子供たちに教えていくべきだと私は考えます。
その一助になるべくこの記事を作成しました。

がまぐち嫁

この記事を見てくださった親世代の方が内容を噛み砕いてお子さんに伝えて頂くことで、お金で苦労する方が1人でも減ったとするならば情報発信者としてこの上ない喜びです。

もっと早く知りたかったお金に関する知識1つ目は

お金は時間とともに蒸発していく

がまぐち嫁

コップに入れた水を放置すると蒸発していくのと同様に
お金もそのまま放置すると蒸発して減っていきます

当然ですが、固体である紙が気体に状態変化し空気中に拡散していく訳ではありません。
物価上昇、インフレによって実質的な価値が目減りしていくということです。

日本では30年間近く物価上昇率が年1%程度と極めてマイルドでした。
そのため日本人は、物価が上昇する感覚が欠落、平和ボケ状態、頭ん中お花畑です。

がまぐち嫁

私も生粋の平和ボケピーポーでした

ですが、ここ最近は誰もが日々の生活で実感しているように、日本でも物価上昇が本格的に起きています。
例えばみんな大好きマクドナルドのハンバーガーを例にしてみましょう。

つまり普段ハンバーガーしか購入しない人の貯金の価値は相対的に30%目減りしたと考えられる訳です。

がまぐち嫁

この感覚が非常に重要

ハンバーガーは極端でしたので、もう少し現実的な話をしますが

がまぐち嫁

総務省の調査によると、2020年の物価を100とした時、2023年7月の物価は、105.7になったと報告されています

これはハンバーガーだけでなく、全てのものの価格を反映させた物価上昇率です。

がまぐち嫁

つまりこの2年間で私達が持っているお金の価値は5.7%も減少したということになります
100万円の貯金は5.7万円も蒸発して消えてしまったのです

がまぐち嫁

この現金預金は時間とともに蒸発してしまう現実に危機感を持たなければダメです

今のような物価上昇がいつまで続くかは神のみぞ知ることですが、今後も日本は諸外国と同様に年率2%程度の物価上昇が続くという味方が有力のようです。

日本もデフレが終わりインフレの時代が始まる
ということは、今後私達が所有する現金の価値は毎年2%ずつ減っていく可能性がある

がまぐち嫁

1年間で100万円のうち2万円蒸発してしまう可能性が極めて高い訳です資本主義社会を生きる異常物価上昇は必ず起きていきます

現金は蒸発していく
この知識は資本主義社会を生きるものとして必須です

がまぐち

じゃあ、どうすりゃ良いんだよ?お金は蒸発する前に使えばいいってこと?

がまぐち嫁

次のトピックで詳しくお話していきます

もっと早く知りたかったお金に関する知識2つ目は

お金は自己増殖していくことです

がまぐち

さっき蒸発して減っていくって言ってたじゃないかーい!
どっちなんだーい!

がまぐち嫁

と思われるかもしれませんが、お金は蒸発して減っていく、お金は自己増殖して増えていく、どちらも真実です。

私は、このお金は自己増殖していくということを知ってガチで人生変わりました。

がまぐち嫁

お金は現金という形で所有しているとどんどん蒸発して減ってしまいます。
しかし、現金ではなく、株に変えると基本的に自己増殖していきます。

がまぐち

おお!詐欺師っぽい話きたねえ!

がまぐち嫁

ここでいう株は、どこか1つの企業の株、個別株ではなく、全世界や米国などの優秀な指数に連動したインデックス・ファンドを指します。

インデックスファンドとは簡単に言うと株の詰め合わせパックです。
たくさんの企業の株を少しずつまとめ買いするイメージの投資手法。

なぜインデックスファンドは時間とともに価値が上がっていくと予想されるのか。

がまぐち嫁

今回1つ理由を上げるとしたら、地球上の人類が増加しているからです

今回1つ理由を上げるとしたら、地球上の人類が増加しているからです

がまぐち嫁

前提として、基本的に株価は企業の業績に相関します

世界経済の発展と人口増加の2つが進行することで、朝マックを食べながらiPhoneでYou Tubeを見て、車で会社に出勤し、Windowsで仕事をし、昼休みにスタバに寄ってインスタを眺め、インフルエンサーがすすめたものをアマゾンでポチる。
こういう人の数がどんどん増加していくと考えられます。

がまぐち嫁

ですので、とりあえず、私達がこの世に存在する残り50〜70年程度は、世界の企業の株価は上昇していくと予想できるわけです

がまぐち嫁

インデックス・ファンドを通じて、たくさんの企業の株を少しずつまるっと買っておけば、資産は増加していくと考えられるわけです

がまぐち

この話、僕はもっともっともーっと早く知りたかった

がまぐち嫁

ちなみに先程、この2年間日本の物価は5.7%上昇したとお話しましたが、この間全世界の株の詰め合わせパックを買っていたらどうなっていたでしょう

がまぐち嫁

ドルベースで見ると、79ドルが95ドルになりました
20%増えたことになります

がまぐち嫁

ちなみに円ベースのみんな大好きイーマクシススリムオールカントリーでみると、昨今の歴史的円安の力もあり11000円が20000円になり、80%増えたことになります。

現金ではなく株を持っていればドルベース円ベース共にこれだけ増えたわけです。

物価が上昇すれば、企業の利益も数字上増加するので、株価も上昇していく

故に、現金を株に変えておくことは物価上昇への対策として有効です。

がまぐち嫁

ですから、当面使う予定の無いお金は、毎年どんどん蒸発してしまう現金として持っているよりもインデックスファンドを通じて株に交換し、自己増殖させていく。

これがインフレ社会を生き残る上で非常に重要な訳です。


どのインデックスファンドに投資すべきか悩む方はこちら神セブンのどれかをお選びいただけば間違えありません。

本チャンネルでは投資に関する動画をたくさんあげています。

https://youtube.com/@gamaguchi-fire?si=JJHPp6kI-RtkFHaK

投資に興味を持ってくださった方はぜひ他の動画も見て行ってください。

がまぐち嫁

投資をしない人は今後確実に人生詰みます

もっと早く知りたかったお金に関する知識3つ目は

1万円稼いでも1万円の物は買えないこと

がまぐち

僕の時給は大体1000円だから、10時間働けば
1万円のがまぐっちーTシャツ買えちゃうぞ!仕事頑張っちゃうぞ

がまぐち嫁

これは大きな間違えです

私達、日本人は稼いだお金には住民税と所得税がかかります。
税率はこの表のようになっています。

課税所得によって税率は異なりますが、一番税率の低い課税所得195万円以下の方でも、稼いだお金の15%は、税金として引かれてしまいます。

がまぐち嫁

故に1万円のものを買うためには、約11800円稼ぐ必要があるわけです

1万円だと、あまり実感がわかないかもしれませんが、100万円のものを買うとすれば、118万円稼がなければならないというと、税金の重さを感じられると思います。

がまぐち嫁

無駄遣いをするとその分無駄な税金もたくさん払わなければならない

たくさん働かなければならない。

なにかものを買おうと思った際は、税金分も踏まえて自分は何時間働かなければそのものを買えないかを考えるようにすると、無駄遣いを予防することができます

がまぐち嫁

あなたが稼いだお金には何%の税金がかかっているのか、ぜひ把握してみてください

今よりもっとお金を大切に、もっと慎重にお金を使えるようになるはずです。

もっと早く知りたかったお金に関する知識4つ目は

民間の医療保険は基本不要

私はこれ知った時あまりにもショックすぎて3日は立ち直れませんでしたね。

がまぐち嫁

なんせ私は、保険の営業マンに「あなたはもうこれ以上保険は必要ないです!」と言われるくらいの民間医療保険重課金戦士でしたから

人によって異なりますが、毎月1万〜15000円程度、給料から天引きされることで自動で使用可能となっている健康保険制度について、あなたはしっかり理解しておりますでしょうか。

がまぐち嫁

恥ずかしながら、私は社会人3年目まで、医療費は3割負担でOK
という健康保険第一の効果しか知りませんでした

健康保険制度にはもう一つ大きな特殊能力があるのです。
これが意外と知られていない。

がまぐち

というか誰か教えてくださいよ〜!

がまぐち嫁

第二の効果は
年収によって多少差は出るが、医療費がいくらかかっても1ヶ月の負担額は10万円くらいで勘弁してやるよ

これ超強力!

がまぐち嫁

100万円かかる手術でも、10万円の自己負担で済む訳です。
オトクすぎる!

これ健康保険制度の第二効果の存在を知っていれば100%契約しなかったです。だって実際は100万円もかからず10万円で対応できるわけですから、毎月9000円も保険会社に支払うくらいなら、それをそのまま貯金しておけば、1年で10万円以上貯金できるのですから、その後はどんどんプラスになります。

がまぐち嫁

1年以内に確実に大きな病気にかかる自信があるなら加入するメリットは大いにあると思いますが、そんな方はツチノコくらいレアでしょう

そもそも論、すでに体調の悪い方は医療保険には加入できませんからね。
特に若者は第二効果を知らない方が多いと思います。
かつての私がそうであったように。

がまぐち嫁

年収にもよりますが平均的な収入の方で15000円程度毎月保険料を自動的に支払っていることで使える健康保険。
そうすでに私達は毎月15000円程度保険料を支払っているのです。

これ以上を民間の医療保険で追加トッピングする必要はあるでしょうか。
いや、ない!と私達は判断したので、民間医療保険は貯蓄型を含め全て解約しました。
お金を払う以上、健康保険の効果をしっかり理解しましょう。
その上で、それでも不安な方のみが民間の医療保険を検討すべきです。

がまぐち嫁

健康保険の知識、義務教育で教えて欲しい超重要知識です
文部科学大臣様如何でしょうか?

もっと早く知りたかったお金に関する知識5つ目は

普通に生きたら終身労働することになる

がまぐち嫁

この現実を知ると本気で資産形成をしようと思えます

金融広報中央委員会という闇の組織の調査によると、日本人の貯金額の中央値は、単身世帯が100万円、2人以上世帯は400万円となっています。
単身世帯の半分以上の人が貯金額100万円以下だということです。
ちなみに3人に一人は貯金ゼロらしいです。

がまぐち嫁

普通に生きていたら貯金はできないことを示す超おっかないデータです

この現実、子供に伝えるべきだと思いますね。

がまぐち嫁

私もうちのおチビちゃんがある程度大きくなったら伝えようと思っています

年代別にするとこんな感じ。

60代70代の方の中央値は1000万円を超えません。

がまぐち嫁

これで老後を乗り切れるのでしょうか

今の高齢者の方はまだ年金受給額的になんとかなるのかもしれませんが、今後我々現役労働世代が年金を受給する3,40年後なんて、年金受給額はほぼ確実に減っていることでしょうし、更に先程お話した物価上昇を加味すると年間2%物価上昇していったなら、30年後は物価は現在の1.8倍、40年後は2.2倍になっています。

これで老後を乗り切れるのでしょうか

がまぐち嫁

ということは超楽観的に考えて年金受給額が据え置きされたとしても、その価値は半分程度に目減りしてしまうわけですから、まあどう考えても年金だけでは生活は維持できません

普通に生きたら貯金できない、貯金がなければ終身労働するしかなくなるわけです。
残念ですが今後日本国民は普通に生きていたら終身労働することになる。
この現実を受け入れ、少しでも若い今資産形成をスタートすることが重要です。

がまぐち嫁

私はこのことをもっと早く知りたかったと心から思っています

まとめ

お金は時間とともに蒸発していく

インフレ物価上昇は今後確実に私達庶民を追い込んでいきます。
現金での資産形成は100%負けるギャンブルをプレイすることに他なりません。
じゃあどうするか?

お金は自己増殖していく

現金ではなく株式、インデックスファンドを買うことで資産をインフレから守るしかありません。
インデックスファンドを買うなら、コチラ神セブンの中から好きなものを選べば間違えないです。
投資で大切な資産を守りましょう。

1万円稼いでも1万円の物は買えない

所得には税金がかかります。
税金の分も踏まえて物を買うかを判断することは浪費の予防注射になります。

民間の医療保険は基本不要

世界最強と歌われる日本の健康保険制度のヒエラティックテキストをしっかり読み込んでください。
ほとんどの方は民間医療保険は不要だと気づくはずです。
私達はすでに毎月1万円以上の保険料を支払い最強の保険に加入しているのです。

普通に生きたら終身労働することになる

厳しい現実ですが、受け入れるしかありません。
節約によって月3万円を捻出し、それを神セブンに貢げれば、多くの方は終身労働から逃れられるはずです。

何から節約すればよいかわからないという方はぜひこのチャンネルの他の動画を御覧ください。

https://youtube.com/@gamaguchi-fire?si=UxqN-qJGjjutrnbF

確実に月3万円は節約できるようになりますから。

がまぐち嫁

無知は罪なり、知は空虚なり、という言葉があるように知っていても行動を起こさなければ何の意味もありません
これからも共に資産形成を楽しんでいきましょう






    ABOUT ME
    がまぐち夫婦の節約ブログ
    がまぐち夫婦と申します! 2020年から夫婦で本気で節約、貯金、投資を行い、今では姿勢1500万円を突破しました。