Uncategorized

結局コレが1番貯金できる

がまぐち嫁

私たちは相当ヤバめな節約生活によって、約3年間でYouTube収益は含めず1500万円の資産形成に成功しました

貯金できる行動1つ目:家賃の最小化

がまぐち嫁

私のような低収入な一般庶民が短期間で資産を増やせるかどうかは
結局コレができるかどうかです

難易度が高いのは、重々承知しておりますが、fのレベルまで、家賃を最小化することは、本気で資産形成したい庶民にとってはマストです。

がまぐち嫁

まず不動産投資家は最強という話をします

資産形成をしていく上で投資は不可欠。
庶民は投資しないと人生詰みます。
株式以外にも、様々な投資対象がありますが、中でも最強な投資手法は不動産投資だと一般的には言われています。

地域によりますが、不動産投資の一般的な利回りは4〜5.5%らしいです。

がまぐち

インデックス投資の期待リターンとそんなに大して変わらないじゃん!
それなら株のが管理楽だし、いいじゃん!

がまぐち嫁

と思われたかもしれませんが、それは大きな間違え
不動産投資が最強たる所以は、他人の資本で投資できる

つまり借金したお金で投資を行える点にあります。
例えば、500万円の資産を持っていたとします。

これを全額株式投資に回したとしても、得られる年間利益は、よくてもせいぜい20万円から40万円といったところでしょう。
ですが、この500万円に加え、銀行からの借り入れた2500万円で、3000万円の不動産を購入し運用した場合は、どうなるでしょうか?
単純計算、毎年120万円の利益を不動産から得られます。
このように不動産投資は、他人の金を使って利益を出すことができる。

がまぐち嫁

少ない資本を使って大きなリターンを出せる投資手法いわゆるレバレッジというやつです

もちろん空室リスクや金利の変動といった不確定な要素を受け入れる必要がありますが、借金した金を投資に回せるという株式投資では絶対不可能なチートプレイをできるので、金持ちは不動産投資を好んで行います。
というか金持ちで不動産を持っていない人はおらんでしょう。

がまぐち嫁

入居者から得た家賃を用いて、借金を返済しきれば、その物件は完全に自分の所有物になる

これを繰り返していけば、自分の所有する不動産という名の国土とそこに住む住民という名の自分の為に働く奴隷をどんどん増やして行けるわけですから、小国の長になれちゃいます。
人間の生存に欠かせない衣食住の1つ住居を支配できるので、簡単には逃げ出されませんからね。
これが金持ちがさらに金持ちになっていくスキーム。

がまぐち嫁

金持ちマネー系YouTuberが口を揃えて不動産投資を推奨する理由です

逆に言えば、我々庶民が必要以上に家賃の高い家に居住するということは、自分が一生懸命働いて稼いだ給料を金持ちに上納する行為であり、不動産投資家の養分、奴隷であることに他なりません。

がまぐち嫁

高い家賃を取れるということは、それだけ銀行から多額の借り入れを行える金持ちが経営している不動産ですからね

がまぐち嫁

「家賃の目安は手取りの3割!」だなんていう、不動産屋の考えたぼったくりキャッチコピーをそのまま鵜呑みにした頭ん中お花畑のおバカっちょ庶民から、金をむしりとるお金持ち

まさに資本主義社会の縮図ですね。

がまぐち嫁

この感覚をしっかり持った上で、家賃の最小化について考えていきましょう

現代人の支出の中で最も大きなものは家賃です。
これの攻略は庶民の資産形成は欠かせません。
本気で貯金したいなら、どんな手段を使ってでも、泥水をすすってでも家賃という強敵をぶっ倒す必要があります。

家賃削減法

1 実家に住む
2 社員寮・社宅・家賃補助、会社に寄生せよ
3 家賃の安いエリア(郊外や田舎)に引っ越す
4 市営住宅や団地に住む
5 空き家の活用

貯金できる行動2つ目:オーバースペックなモノを買わない

がまぐち嫁

過剰な機能にお金を払うことほど馬鹿な行動はない
みんな薄々気づいているはずです

人類の科学技術の進歩はもう十分な領域に到達していることに。
目を閉じて今のあなたの生活を思い返してみてください。
今あるものでもう十分便利で快適ではないですか?

がまぐち嫁

そうなんですよ。もう十分なんすよ
社会はもう十分発展しました。昔の人からしたら今はパラダイス

一番わかりやすいのが家電ですね。
一昔前だったら、新機種に買い換えることで快適さが大幅に向上したり、消費電力が劇的に下がるなどメリットを享受できましたが、現在はもう行くところまで進化しきってまったので新しいものの買い換える必要性がなくなってきています。

がまぐち嫁

それでも企業は利益のため、庶民にとっては過剰な機能、無駄な機能を
追加トッピングして、新商品やハイエンド商品を出し続けているわけです

これが資本主義社会の宿命。
そんな企業軍に親切に付き合って、オーバースペックな商品を買い続けていたら
お金なんていくらあっても足りません。

がまぐち嫁

最近だとiPhone15が発表され話題になっていますね
すでに予約されてワクワクされている方には申し訳ないですが、ありゃあ庶民には完全にオーバースペックですわ

庶民には無縁です。
こういった新しいもの使いもしないハイスペック機能に本能的に反応してしまい
小蝿のように群がる低収入な庶民は貯金なんてできません。
家電も最新である意味は全くないです。

がまぐち嫁

とにかく何かものを買うときは、商品のスペックをググり
自分に必要最低限のスペックはなんなのかを明確にし、過剰な機能にお金を使わないようにしましょう

今の時代YouTubeで家電名を検索すれば、その道の専門家が超絶分かりやすく、家電の商品別のスペックとコスパのよい選び方を無料で教えてくれますから。
なんて素晴らしい時代でしょう。

がまぐち嫁

スペックについてもう一つ、別に新品である必要はない

中古も視野に入れることは貯金を考えていく上で非常に重要です。

がまぐち

え?中古とか貧乏くっさ!知らない人の手垢のついたやつなんて使いたくないわ〜

がまぐち嫁

と思ったそこの方!
あなたみたいな人が多いから中古ってお得なんですよ

そういうわけなんで、一度誰かの手に渡ったものって新品同然であっても人気が無いです。
そのため、新品という特別なステータスを失った商品の価格は一気に下落します。
そう価格が下落したところを掴みに行けば良いのです。
3日使えば全て中古。

がまぐち嫁

車、家、本、ゲーム、おもちゃなどなど、貯金したければ中古という選択肢を持つことが超重要

中古を買うメリットは主に3つあると思っています。

車を例にしてみましょう。
高い金払って、手に入れた新車、擦ったら死ぬほど落ち込みますよね。
鳥のフンが付いてたら、殺意が湧きますよね。
子供がお菓子やジュースこぼしたらイラつきますよね。
気分良く生活するためにわざわざ高い金払って、新車を買ったはずなのに、新品であるが故に無意識に美しい状態を保つことに神経をすり減らすことになってしまう。

がまぐち嫁

新品でなければ、維持管理にはそこまで気を使う必要は無い
これも中古の大きなメリットです

そして3つ目、リセールの感覚が身に付く。

今や中古品を購入する場合、メルカリなどのフリマサイトがメインでしょう。
フリマサイトの登場によって、現代人は気軽に高値で不用品を売り捌くことができるようになりました。
昔じゃ、質屋やリサイクルショップが間に入らざるを得なかったので、相当売却価格は下がってしまいました。
しかし、今は売り手と買い手が直で繋がれるため、フリマサイトに多少の手数料を取られたとしても、昔に比べれば相当高値で売却できます。

がまぐち嫁

特に本やゲームなど価格の下がりにくい商品は、メルカリで買ってメルカリで売却してしまえば数百円楽しむことができます。

がまぐち嫁

高く売却するためには、価値が落ちる前に売却する必要がある
つまり、使わなくなったものをすぐに手放す習慣が身に付きます

これも貯金していく上では非常に重要な要素です。
オーバースペックに金を払っていては貯金はできません。

がまぐち嫁

自分に本当に必要なスペックのものにお金を使うようにしましょう

貯金できる行動3つ目:食事の内製化

がまぐち嫁

洒落た表現を使いましたが、自炊のことです
自炊は立派な副業

1分間息を止めたら、、、、超苦しい。
と同様に、当たり前すぎる話なんでさくっといきますが、貯金を語る上で自炊は外せませんね。
昨今、物価上昇や増税社会保険料の負担の増加によって、私たちの生活はどんどん苦しくなっています。
この流れは今後もずっと続くことが予想されます。

え?でも最近、企業も業績が良くて給料も上昇傾向じゃん!
と思われた方いるかもしれませんが、厚労省のデータによると物価上昇を踏まえた
実質賃金はこのように16ヶ月連続減少中の有様。

がまぐち嫁

給料が増えてもそれ以上に物価が上がっているので、±ゼロどころかマイナスです
みなさん、会社の昇給には期待できません

このままだと生活はどんどん苦しくなってしまいます。

がまぐち嫁

そこでこれからの時代は、副業が重要なのです!
副業を始めて、物価上昇以上にお金を稼げば全て解決です!

的なノリの発信をみて、高額な情報商材を買ってしまい、なんの成果も得られませんでした。というのは副業初心者あるある。

がまぐち嫁

誰にでも、簡単に、すぐに稼げる、この3フレーズが出てきたら99%詐欺ですが、今回はこの記事をご覧いただいたあなただけに、誰にでも、簡単に、すぐに稼げる1%の副業をお教えします。

がまぐち嫁

そうそれは自炊という名の副業です

なんだ自炊か〜と思った方、自炊を舐めるべからず。

総務省によると一人暮らしの食費の平均は4万331円だと報告されています。
この金額どう思いますか?私は、高すぎんだろ!庶民がどんだけいいもん食ってんだよ!と思ってしまいます。
参考になりそうな他の節約系YouTuberさん達曰く、自炊を徹底すれば2万円あれば十分充実した食生活を送れるそうです。

故に、YouTuberの話が本当だとすれば、自炊によって2万円くらいは無理なく浮かすことができる。
実際にやってみりゃあ分かりますが、副業で2.3万円稼ぐのって、並大抵な努力ではできませんし、副業なんていつ稼げなくなってもおかしくありません。
それに対して一度自炊を習慣化できれば、上限こそありますが、確実に死ぬまで稼ぎ続けられる最強の副業になるわけですから、自炊をやらないなんてあまりにももったいない。

がまぐち嫁

この厳しいご時世、庶民は自炊という副業でコツコツ稼いでいくことが重要です

自炊せざる者食うべからず。

貯金できる行動4つ目:お金のかからない趣味・娯楽の獲得

現代社会における究極のサバイバル術

がまぐち嫁

お金のかからない趣味を持てれば人生ガチでイージーになれます

よくある勘違いとして「お金のかかる趣味娯楽の方が楽しい優れている」というものがあります。
あっこれ私が浪費家時代に思っていたことです。資本主義社会ってよくも悪くも金で大抵のことは解決できます。
お金があれば嫌なことからも逃げられるし、何かトラブルに巻き込まれても大抵解決できます。
辛い仕事だってやめられる。
たくさん貯めてしまえばFIRE、セミリタイアだって視野に入ってくる。
だから、みなさん貯金を頑張ろうとこの動画を見てくださっているんですよね?

がまぐち嫁

とにかく無駄な先入観を持たずに、お金のかからない趣味を徹底的に試しまくってください

私がそうであったように、人生変わるかもしれませんから。
実際に試して楽しみを見出せなかった場合は、潔く諦めて、お金をかかる趣味を楽しめるよう今後も頑張って稼いでください。

がまぐち嫁

個人的にぜひ試して欲しい趣味をいくつか例示します

市町村によってサービスの質に差はありますが、莫大な税金が投入されているだけあって、無料または格安で思いっきり楽しめます。
みなさん、ご自身が毎月いくらくらい住民税を支払っているか、把握されていますでしょうか?
住民税は課税所得の10%ですので、年収400万円の方だったら、だいたい年間18万円、毎月15000円くらい支払うことになります。

がまぐち嫁

万が一の時は、警察や消防に助けてもらえて、ゴミを格安で回収してもらえ、平な道路を歩け、公共施設を利用でき、子供がいれば支援を受けられ、年を取れば支援してもらえる
そんな月額15000円のサブスクに自分は強制加入させられていると思ってください

公共施設を使い倒さなければ大損でしょ。
我が家は可能な限り使い倒すようにしています。

2つ目、家庭菜園。
これガチでおすすめ。

がまぐち嫁

植物を育てるのってめちゃくちゃ楽しいです
特に野菜や果物を収穫できるのって最高です

庭がある方は今すぐに、お住まいの地域でこの時期から育てられる野菜をググって、
ホームセンターに直行してください!
庭がなくてもベランダがあればできます。
ベランダ、家庭菜園でYouTube検索!
家庭菜園は楽しめて、収穫という成果も得られる最高な趣味です。

3つ目、近所を散歩。
バカにしないで絶対にやってください。できれば誰かと一緒に。
めちゃくちゃ楽しいっすから。

がまぐち嫁

運動すると気分がいいのはもちろんですが、いろいろな気づきがあっておもろいです。

動植物や季節の変化、街の変化、時々出没する変な人、家庭菜園の様子を覗き見するのもいいですね。

がまぐち嫁

そして何より人間の体は運動することを前提にできているので、運動不足は心身の不調を引き起こします

縄文人だったら、マンモス捕まえるために草原を走り回っていたであろう日中の時間を、現代人はデスクワークしているわけですから、体は悲鳴を上げています。

がまぐち嫁

運動することで病気になるリスクを大きく下げられる時点で最強です
医療費ほど無駄な金の使い方は無いですからね

我が家は、平日は朝20分、休日は夕方に1時間、3人で近所を散歩しています。
すげえ楽しいですから、ぜひ散歩してみてください。

貯金できる行動5つ目:同じ価値観を持つ仲間と共に頑張る

がまぐち嫁

仲間がいると節約貯金は捗る

節約って人に手間を外注しないで自分で負担する行動です。
やれば確実に人生が好転することは分かっちゃいるんだけどなかなかやる気が出ない方が多いのが現実だと思います。
受験勉強みたいなもんですかね?

がまぐち嫁

勉強することが合理的なのは分かっちゃいるんだけど、なかなかやる気になれない
受験勉強って、一人ではキツイですが、高め合う仲間、友がいると頑張れる
周りの友達が誰も受験せずに遊び呆けている環境では、受験勉強に熱を入れるのは至難の技ですからね

そう資産形成も仲間がいると力が入ります。
節約モチベを維持できますし、何よりわいわいがやがや楽しいです。
ですが、我々節約家、資産形成に励む人間は、世間一般から見たら超少数派であり異常者です。

私は、職場や友人には、節約生活の話は一度たりともしたことはありません。
夫婦月7万円で生活していて、毎月20万円以上投資に回しているなんて言ったら、なんか怪しい新興宗教にでもハマって、生活切り詰めて、お布施を払っているのでは無いかと心配されてしまうでしょうから。

がまぐち嫁

話を戻しますが、理想は共に資産形成を頑張るリアルな友達やパートナーがいることです
すでに価値観の近い方がいるなら、その方を大切にしていきましょう

節約資産形成仲間がいることは重要だと思います。
でもそれってお金を払って手に入れる関係じゃなくて良いと思うんですよ。
X上での関わりでも良いと思いますし、我らが節約系YouTubersの動画を見ることで、節約モチベをあげるのも良いと思います。

がまぐち嫁

別に双方向のやり取りである必要はありません
目的は節約資産形成モチベを上げることですから

私だって他の節約系YouTuberを勝手に仲間だと思っていますし、みなさんが節約しつつ、動画投稿されているので、私も頑張ろうと思えています。
結論、みんなで一緒に資産形成を楽しんでいきましょう!
30年後「あの時節約貯金投資を始めといて本当によかった〜」と共に笑い合いましょう。

まとめ

貯金できる行動1つ目:家賃の最小化

日常生活に支障が出ないレベルで、どんな手段を使ってでも良いので家賃を抑えましょう
家賃を制するものは資産形成を制します

貯金できる行動2つ目:オーバースペックなモノを買わない

オーバーしたスペックの分だけあなたは貧乏になっていきます
自分に本当に必要なスペックを判断できるようになりましょう
とにかくググって勉強しろ!

貯金できる行動3つ目:食事の内製化

自炊技術は長期的にあなたに大きなリターンを与え続けます

貯金できる行動4つ目:お金のかからない趣味・娯楽の獲得

お金のかからない趣味や娯楽は、お金を稼げる趣味娯楽でもあります
生きるハードルを大きく下げましょう

貯金できる行動5つ目:お金のかからない趣味・娯楽の獲得

一人で何かを継続するのは相当ストイックな方でない限り、難しいです
あなたには共に資産形成に励む仲間がいますか?
いなくても、みなさんには節約系ユーチューバーズがついています
今後も共に資産形成を楽しんでいきましょう!

最後まで、ありがとうございました!






    ABOUT ME
    がまぐち夫婦の節約ブログ
    がまぐち夫婦と申します! 2020年から夫婦で本気で節約、貯金、投資を行い、今では姿勢1500万円を突破しました。